電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 結局どっち?新築VS中古住宅

結局どっち?新築VS中古住宅

≪ 前へ|名古屋市北区志賀本通駅の美物件!あのラーメン屋がすぐ近く!!(後編 物件周辺環境 名古屋市北区杉栄町5丁目 アルバ志賀本通)   記事一覧   物件紹介 戸建賃貸に強い!名古屋市北区の雨宮不動産。|次へ ≫
カテゴリ:新築・中古住宅
「新築にしようか、中古住宅にしようか・・・」

どっちにしようか迷っている方も多いと思います。

そんな方に分かりやすく双方のメリット・デメリット、そして今後の不動産相場についても触れながら解説させていただきます。

まず!大前提として、新築や中古住宅の購入は【投資】です。



え?買っただけでお金のリターンがないのに投資になるの?

 

そう思われる方も多いかと思います。

新築・中古住宅は常に価格の値動きがありますので立派な投資になります。


それを念頭に置きつつ新築・中古住宅のメリット・デメリットを照らし合わせていきましょう!




☆新築のメリット

◎最新設備を備えた住宅である
キッチンや浴室などの設備が最新であるのはもちろんのこと、断熱性や気密性・耐震性なども最新の住宅基準をクリアしており、快適に生活できるでしょう。

◎リフォーム・修繕費用が少なく済む
中古住宅の場合、経年劣化に伴う水廻りのリフォームが必要な物件が多いです。
新築の場合、最初からそういった心配をする必要がなく修繕費用を抑えることができます。


◎税金が割安になる
中古住宅に比べ新築住宅のほうが税制優遇措置が手厚くなっています。
住宅ローン、固定資産税、不動産取得税、不動産登記にかかる税を軽減してくれます。



☆新築住宅のデメリット

◎購入価格が高い
モデルルーム設営費や広告費などの販売経費を上乗せして価格を設定しますので、中古住宅に比べ約10~20%程割高になる傾向にあります。
誰かが住みだした瞬間にグーンと価格が下がります。
「不動産へ投資する」という観点からすると資産価値が下がるという事なので大きなデメリットとなってしまいますね・・・

◎内見ができない
新築住宅なのでもちろんできません。
それ故に、日当たりや騒音など入居後に起こり得るリスクを予測することができません。

◎希望の立地を選べるとは限らない
住みやすい地域は需要があるため、土地が空いていないケースが大半です。
そうなると必然的に新しい住宅地は郊外へと追いやられてしまう傾向にあります。
スーパーやコンビニ、駅などが遠くて不便に感じることのあるのではないでしょうか? ?



☆中古住宅のメリット
◎購入価格が安い
経年劣化をしていること、販売経費が上乗せされていないことから価格は安くなります。
特に日本の不動産業界においては、中古というだけで一気に価値が下がる傾向にありますので、中古住宅でもお宝物件が眠っている可能性も無きにしも非ずです!!

◎リスク回避できる
周辺環境をあらかじめ確認できること、建物の状態を確認することができること、そして立地に選択肢にも幅を利かせることができるということが最大のメリットとなります。

◎初期費用が抑えられる
新築のような修繕積立基金や水道負担金がかからないことは大きなメリットです。
その他にも固定資産税評価額が低いことが多く税負担を抑えられたりします。



☆中古住宅のデメリット
◎修繕コストがかかる
建物や設備が古い分、修繕コストがかかります。
しかし補助金を受けられることがありますので自治体などのホームページをしっかりチェックしましょう!!
ちなみにリフォーム済物件はもちろん不要です。

◎仲介手数料がかかる
仲介会社を通す場合、仲介手数料が発生します。
物件価格×3%+6万円+消費税を上限として仲介手数料を払わなければいけません。
新築においても売主とビルダーの間に不動産会社が介在していると仲介手数料が発生しますので注意が必要です。

◎ローンを組めないかもしれない
住宅ローンは住宅に抵当権を付け設定しますので、年収や属性だけでなく担保価値も審査対象になります。
そのため古すぎる物件においては、希望の融資額や返済期間で組めない可能性もあります。


新築住宅・中古住宅、それぞれの善し悪しがありますね!

結局どっちがいいんだよ!?

という話ですが、何を重視するかを明確化しないと見えてきません。

個人的に不動産は「投資」という考えでいますので、しっかり見極めたうえで中古優良物件を購入するのがコストパフォーマンス的にも良いと思っています。

時代に流れと自分が何を重視するかを照らし合わせて、理想のマイホームを手に入れましょう!!

「難しくて分からない!!」
というそんなあなた!

ぜひ!弊社にご相談ください。
ご相談先はコチラ!
≪ 前へ|名古屋市北区志賀本通駅の美物件!あのラーメン屋がすぐ近く!!(後編 物件周辺環境 名古屋市北区杉栄町5丁目 アルバ志賀本通)   記事一覧   物件紹介 戸建賃貸に強い!名古屋市北区の雨宮不動産。|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

松岡諒 最新記事



松岡諒

世のため人のために害虫・害鳥獣と常日頃闘っております。 「ありがとう、頑張ってね」とお客様に感謝・応援されるようなの営業マンを目指しています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る