電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 第一回 ペットを飼う方のために!ペット可物件探す前に、そもそも、ペットに該当するしないは?

第一回 ペットを飼う方のために!ペット可物件探す前に、そもそも、ペットに該当するしないは?

≪ 前へ|雨宮のお仕事でもお馴染み、暖かくなるとすぐ出てくる!虫さんが来ない階層は?   記事一覧   第二回 ペットを飼う方のために 知っておきたい「ペット飼育の賃貸条件変化」|次へ ≫
カテゴリ:賃貸居住用(豆知識)
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム中古マンションを探すなら雨宮不動産

今回は、巣ごもり需要もあって大人気!

ペットブーム到来で増す、「ペット可物件」「ペット相談可能なお部屋」について。

さて、ペットと言えばほとんどの方が「犬、猫」を想像すると思います。

一口に「ペット可」といっても、

・小型犬のみなど、ペットの大きさに制限を付けている

・犬のみなど、動物の種別に制限を付けている。

・1匹のみなど、引数に制限を付けている。

いろんなケースがありますね。

もはや、家族と同じ、身近な存在のペットですが、やはり注意すべき点はたくさんあります。

今回は、そもそも何がペットとされるのか?についてです。

多くの物件では、「犬、猫もしくは鳥獣類」などと書かれていたりして、ではほとんどダメなんじゃないか?と思ってしまうかもしれません。

ここで最大の争点になるのは、「他人に迷惑をかける可能性がある」かどうか、

というところです。

「いやいや、うちのワンちゃんはとてもしっかりしていて、人に迷惑なんて、かけない!」

・・・飼い主の方はそう思われるかもしれませんが、世の中には動物の毛アレルギーの方も見えれば、

幼少のころ犬に追いかけられて見るのも恐いという方もみえます。

価値観は人それぞれ、迷惑に該当するのは、特に以下でしょう。

・匂い

・鳴き声

・毛など

視覚、嗅覚、聴覚からくるものですね。

さて、意外と知らない方も多いのですが、明確に「OK」と書かれていることは少ないですが、

以下の動物、生き物は基本的に暗黙的に許されたりします。

熱帯魚などの観賞魚(もちろん、めちゃ大きい魚とかは話が変わってきます。グッピーとか金魚とか、ちっちゃいのをここでは指します。)

ハムスターなどの小動物(これも、まぁ敢えて「飼ってます」と言えば「ダメです」と言われます。あと、放し飼いはダメです。)

要は、管理会社さんや大家さんが気にするのは、
「部屋が汚れる」
ことと
「近隣住民からクレームがくる」ことです。

先述したように、「人に迷惑をかける恐れ」が少なければ少ないほど、

許容されやすいということですね。

このことを頭においてペット選びをすれば、

意外と幅は広がるんじゃないでしょうか。

ペットシリーズ、次回へ続きます。

清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|雨宮のお仕事でもお馴染み、暖かくなるとすぐ出てくる!虫さんが来ない階層は?   記事一覧   第二回 ペットを飼う方のために 知っておきたい「ペット飼育の賃貸条件変化」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る