電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 第二回 後編 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!飛び込み?ネット検索?

第二回 後編 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!飛び込み?ネット検索?

≪ 前へ|第二回 前編 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!飛び込み?ネット検索?   記事一覧   第三回 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!検索時の注意!件数が多い=空き部屋が多いではない!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸居住用(豆知識)
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム中古マンションを探すなら雨宮不動産

前回から、お部屋探しの時、飛び込みで仲介店に行くのが良いかどうかについて記載しています。

今回は、ネット検索であらかじめ物件を絞ってからお店に行く、事前準備型のメリットデメリットを記載していきます。

ネット検索、予約をしていくメリット

①行った時間に確実に営業さんがいて、対応してくれる。営業の人も準備ができる。

前回記事の真逆になりますが、特に時間がない方は、せっかくのお休みに不動産屋さんに行って、肩透かしを食いたくないですよね。

また、事前に見たい部屋を伝えておくことで、営業の人も

「この人はこんな条件で部屋を探しているんだな」

と認知してもらえますので、あれこれ他の物件について調べていてくれることも。
飛び込みで行くよりも、
来店から案内までにかかる時間は、少なくなるのではないでしょうか。

②いろんな物件情報が見ることができ、比較でき、より良い物件がみつかる可能性が高くなる。

当然のことながら、ネットを見るのは自由ですし、たくさんの部屋の情報を見ておくことができます。ちょっとしたお部屋探しのセミプロになったような気分です。
お部屋情報に詳しくなっておいて損することはありません。

ネットで情報を見るのが苦にならない方は、是非いろんなサイトで情報を見ておくことをお勧めします。

自分が「ここだ!」という部屋が、きっと見つかるはず。
こだわり条件が多い方も、ネットでよく見ておかれる方がいいですね。

予約来店のデメリット

①予約して来店するまでに部屋が埋まってしまうことも

前回の記事にも書きましたが、空き部屋情報もナマモノですから、
埋まってしまうことも当然考えられます。
予約日付はあまり先にせず、なるだけお気に入り物件が埋まるリスクを抑えましょう。

②物件情報を見すぎて頭でっかちになり、決定力不足に陥ることも。
しばしば、私のお客さんでも見られたことなんですが、
いくつも部屋を見すぎてしまうと、「アレもいいこれもいい」と、目移りしてしまって、「もっといい部屋が出てくるのではないか」と思ってしまい、
気が付くと毎日ポータルサイトの新着物件を見まくってしまう・・・。

という状況に陥るケースがあります。
事前の情報収集は大事ですが、過度に情報を詰め込むと、情報の海におぼれて大切な判断が鈍ってしまうことも。

お部屋探しも ご縁ですから、「探したい時期」に出ている物件の中で、最適な選択をしましょう。もちろん、引越しを焦っていない場合は、じっくりと探すのが良いと思います。

便利な時代になりました。飛び込みで不動産屋さんに行っても、案内の最中にスマホでポータルサイトを見ることも出来ますし、最近ではついにオンライン内覧などと言うものも出現し始めています。

飛び込みでも予約でも、やはりきちんとご自分の要望を伝える、流されない、ということが大事かと思います。
引越しまでどのくらい時間が割けるのか?ということが、大きなポイントになりますね。可能であれば、準備をしっかりとして進めたいものです。

次回からは、ネット検索時に注意したい内容をお伝えしていきます。

清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|第二回 前編 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!飛び込み?ネット検索?   記事一覧   第三回 必見!意外と知らない、お部屋探しのコツ!検索時の注意!件数が多い=空き部屋が多いではない!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

荒川富行 最新記事



荒川富行

シロアリの雨宮が手掛ける不動産! 床下のことを誰よりわかっている不動産屋です! リフォーム、虫対策、鳥対策、なんでもお任せ! お部屋探しや資産運用、管理のこともご相談ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る