電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 第二弾 地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区ってどんなとこ?名古屋市の住みやすさについてご紹介!

第二弾 地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区ってどんなとこ?名古屋市の住みやすさについてご紹介!

≪ 前へ|第一弾 名古屋市北区ってどんなとこ? 名古屋市北区の特徴と魅力!   記事一覧   第三弾 地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区ってどんなとこ?名古屋市北区の学校、子育て、教育体制についてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:地域紹介
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム中古マンションを探すなら雨宮不動産

戸建賃貸や家屋のメンテナンスに強い株式会社 雨宮が、本社の地元北区について解説する第二弾!

ズバリ、名古屋市北区の「住みやすさ」についてです!

5つの観点から見ていきましょう。

①災害に強いか?

一言でいうと、大きな河川がある分、河川浸水には警戒が必要!

ということです。


ご覧いただくとわかる通り、

結構水色です!!!

決して、高い地形だから安心!というわけではないんですね。

特に矢田川、庄内川のような大型河川沿いは、当然ながら浸水リスクがあり、

戸建を建てたり、車を置いたりする際には、備えが必要です。
マンションなら高層階、駐車場も出来るなら自走の2階などだと安心ですね。
ただし、北区でも比較的浸水リスクが低い場所、あります。
それは、大雑把に言ってしまうと東区との区境からやや北側、

北側では城北の一部、中心部では中丸町付近の一部。

ハザードマップでも白~黄色の部分は、比較的リスクの低い部分です。
※ハザードマップの情報は随時更新されますので、常に最新の情報に従って警戒をお願いしますね!!

水災には、残念ながら強固とは言えない部分がありつつも、良いところだってたくさんあるんです!

ほんの一部ですが、地域をピックアップしてご紹介します!

黒川駅付近

北区では、もっともにぎやかな雰囲気が味わえるのではないでしょうか。

チェーン店、個人店など飲食店が軒を連ね、コロナ禍前は深夜まで明るい場所でした。

名城線は市役所・栄などへのアクセスが良く、黒川駅から栄駅までは、乗り換えなしで10分ほどで行けます。これは便利ですね。

また、バスで名古屋駅へのアクセスも便利で、名古屋市営バス
名駅15という線で、日中ですが大体1時間に2本ほど、

名古屋駅まで30分弱で行ける線が出ています。


そんな黒川駅の賃貸事情、

家賃相場は平均で

1ルーム~1DKで5~6万円
1LDK 7~8万円
2K 5~6万円
2DK、2LDK 7~8万円
3K 3DK 6~7万円
3LDK 7.5万円~

といったところ。
家賃が高いか低いか、主観が分かれるところではありますが、
個人的にはお値打ちな部類に入るエリアかと思います。

名城公園エリア

こちらは読んで字のごとく、名古屋城を囲む広大な公園で、
広さは80ヘクタール

良くある東京ドーム計算で行くと、

東京ドーム15個分以上、
はい、
とにかく広いというのがわかっていただけたらいいんです。

その歴史も長く、1931年に開園、90年も経つんです。

園内には、2800本も桜が植えられていて、春には鶴舞公園などと並び、市内のお花見スポットの一つとして親しまれているのです。
桜は、北区の木としても指定されていますから、余計に沢山植えられているんですね。

名城公園は中区から北区にかけて広がっていますが、
さすが名古屋城を抱く公園だけあって周辺施設も充実しており、
市役所や法務局・愛知県体育館などに加え、

トナリノ金シャチ横丁といった商業施設が併設され、お店も充実してきているんですね。

尼ケ坂駅、清水駅付近

ここは外せないスポットその①で、

SAKUMACHI商店街という、名鉄 ✖ 商店街のコラボレーション、
高架下におしゃれなお店やカフェが並ぶ、

近年名古屋市内でも屈指のおしゃれスポットに早変わりしました!
(これだよ!!北区が求めていたものは!!)

ここは個別でご紹介したいぐらい、何といっても株式会社 雨宮 本社から近いんです。志賀本通駅の次ぐらいに近いんです。

おいしいパン屋さんや、話題沸騰の和スイーツ屋さんなど、行列の出来るお店まで高架下に出来てしまったのだから、大したものです。

SAKUMACHIとは、「SAKURA」桜「咲く」町、桜並木に賑わい溢れる、そんなスポットをコンセプトに、2020年度のグッドデザイン賞受賞の、まさに今をときめくホットスポットなのです!!

コロナ禍に負けず、日々商店街の皆さん、頑張られてます!!
応援しよう!北区の人も、それ以外の人も!!

志賀本通駅周辺

はい、SAKUMACHI商店街で熱くなりすぎました。失礼しました。

外せないスポットその②。それは志賀本通駅。

株式会社 雨宮の最寄り駅。

思い切り主観ですが、このあたり、なんだか

スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストアが多いんです!!

スーパーマーケット

ナフコ富田瑠璃光店(志賀本通駅徒歩10分強)

〒462-0866 愛知県名古屋市北区瑠璃光町4丁目2−1
0529191188

マックスバリュ若葉通店(志賀本通駅徒歩6分)

〒462-0854 愛知県名古屋市北区若葉通3−1
0529814031

ナフコトミダ杉栄店(志賀本通駅徒歩9分)

〒462-0829 愛知県名古屋市北区杉栄町2丁目48

ドラッグストア

V.ドラッグ辻本通店(志賀本通駅徒歩8分)

〒462-0861 愛知県名古屋市北区辻本通1丁目55−1
0529105620

V.ドラッグ瑠璃光店(志賀本通駅徒歩7分)

〒462-0866 愛知県名古屋市北区瑠璃光町3丁目1−1
0529103660

ドラッグスギヤマ杉栄店(志賀本通駅徒歩7分)

〒462-0829 愛知県名古屋市北区杉栄町2丁目38番地
0529171151

ホームセンター

DCMカーマホームセンター瑠璃光店

〒462-0863 愛知県名古屋市北区尾上町1−1
0529107750

どうです?
多くないですか?
そうでもない?

まぁ。ホームセンター最寄りに一件は、珍しくないのかもしれませんが、
ドラッグストアやスーパーが3件ずつ固まってるのは、かなり密度濃いな、
と思いました。

それだけ便利だし、需要もあるってことじゃないですか。
しかもちょうどいい具合にゲートのない駐車場がある!

ゲートのない駐車場、これ重要で、「最初の○○時間無料」ってとこ、ある種親切なんですけど、ゲートを通る。
駐車券とって、時間多少気にしながら買い物する・・・。

どうしても、都会のあわただしさをショッピングの最中まで感じてしまう・・・。

あなたも、そんな経験、ないですか?

そこへ行くと北区でも中規模くらいの、

特に志賀本通駅付近の商業施設は、

大体ゲートのない、乗り入れができる平置きの駐車場。
勿論営業時間内なら時間制限ないです。

※とはいえ、必要以上に駐車したり、お店に迷惑かけるのは、やめましょうね!!

この、「便利なんだけど適度な緩さ」が、愛すべき名古屋市北区。
都会過ぎず、だけども利便性も高い。

(車無いと、やや不便ですけどね・・・。)

大曽根地区

はい、北区は詳しくなくても大曽根なら知ってる、聞いたことあるなんて方も見えるかもしれません。
響きがなんかまずいいですよね。
大曽根。個人的には御器所(御器所)とか新瑞橋(あらたまばし)とか、三文字寛治の地名が何故か好きなんですよね。

地名の由来は、そもそもこの「曽根」というのが、城下町から一里(約4キロ)につけられる場所のことで、全国に曽根という地名があるんだそうで。

つまり、「もう少しで城下町ですよ」「城下町近いですよ」という意味合いの地名ですかね。

あるいは、河川、名古屋市北区の場合矢田川に当たるんですけども、その川の磯根(いそね、磯のほとりとかの意味)が由来じゃないかという説もあるんだそうで。

磯根、いそね、曽根。発音は、そうですね。

城下町付近だからなのか、幹線道路が多く、さらに、
北区で唯一、JR本線、名鉄線、地下鉄の3つを網羅する希少な場所でもあるんですね。
この関係で、ョッピングモールだけでなく、クリニックなどの医療機関もとても充実しているんです。

そして、外せない商店街。
大曽根商店街、通称
オゾンアベニューという商店街がありますよ!

マスコットキャラクターもいます!気合が違う!

朝市があったり、他にもイベント盛りだくさん!
是非お出かけしてみてくださいね!

大曽根に近いスポットと言えば、
ナゴヤドームも忘れてはいけないですね!
ナゴヤドームって、名前が変わった!
って、最近話題になりましたよね。
あれ、一時的なものだって、ご存知でした?

僕、知りませんでした。
なんでも、命名権、ライセンス契約みたいで、
2021年1月から、2025年12月末までが、
「バンテリンドーム」になるんですって!

ということは、ライセンス契約さえ成立すれば、
「アメミヤドーム」や「シロアリドーム」なんてことも、
できるわけなんですね。(すみません、謝っておきます。)

他にも有名なスポットとして、

山田天満宮、個別で記事書きたいぐらい立派な神社さんです、はい。
北区山田町にある神社さんなんですが、とにかく綺麗な神社さん。
いっていただけたらわかります!

今年の干支である、牛の像もありますよ!
丑年生まれの方、ぜひお参りしましょう!

ちょいと長くなってきました、次回へまだまだ続きます!

次は教育編!学校や教育環境についてお伝えします!

清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|第一弾 名古屋市北区ってどんなとこ? 名古屋市北区の特徴と魅力!   記事一覧   第三弾 地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区ってどんなとこ?名古屋市北区の学校、子育て、教育体制についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

荒川富行 最新記事



荒川富行

シロアリの雨宮が手掛ける不動産! 床下のことを誰よりわかっている不動産屋です! リフォーム、虫対策、鳥対策、なんでもお任せ! お部屋探しや資産運用、管理のこともご相談ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る