電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 空家対策② 空き家を壊したくないときは?

空家対策② 空き家を壊したくないときは?

≪ 前へ|空家対策① 空き家にしない為に   記事一覧   知ってますか?土地の価格を決める基準と計算方法|次へ ≫
カテゴリ:空き家対策
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム、空き家対策、戸建賃貸、中古マンションを探すなら雨宮不動産

今回も空き家シリーズ、解決編です。

前回は、空き家にしないための対策として、
相続発生時は、

もし処分の意向が決まっているなら、
速やかに対策をとって税金対策を、、、というお話でした。



今回は、

家をそのまま残すという選択肢です。

相続などで家を引き継いだものの、

「壊すのは忍びない」

「相続人が複数いて、簡単に処分の意思決定が出来ない」

などと言った理由は、ありますよね。

では、残った家を、どうしていけばいいのでしょうか。

もし、住んだり、活用できるなら一番ですが、

なかなか、各家庭の事情もありますし、

引っ越すのも大変です。

今回ご紹介するのは

「戸建を賃貸する」

という方法です。


「うちの空き家なんて、古いから借り手なんてつかないよ」



とお思いの方も見えるかも知れませんが、

確かに、築年数が経過した物件というのは、

新築に劣るように思われるかもしれません。

しかし、築年が経つということは、

悪い事ばかりでもありません。

・家賃を安く設定できる

 築年数が経過していくと、建物にかかる税金、
 固定資産税は段々安くなっていきます。
 修繕費は別として、税金という意味では維持費が少なくなって、
 家賃設定を値打ちに出来る分、借り手は、見つかりやすいと言えるでしょう。

・独特の味が出る

 戸建のアンティーク化とでもいうのでしょうか、
 その人それぞれの生きた証、歴史、趣味嗜好が家には刻まれています。
 梁や柱一つとっても、こだわりがあったり、新築の時に選んだ壁紙や床一つとっても、唯一無二の魅力はその人の歴史を語ってくれます。
維持管理が重要にはなってきますが、築年数が経過していても、その家独自の魅力は、健在といったところなのではないでしょうか。

・とはいえ、マンションより付加価値が高く、
 集合住宅の同じ築年、同じ間取りの家賃相場よりは賃料を高く設定できる?

 位置関係やその戸建の状態にもよるのですが、
 戸建は以下のメリットがあると言えます。

 ●自由度の高い物件が多い
 ペット可、ルームシェア可、DIY可など

 ●独立性が高い
 隣地の方などは見えるでしょうが、それでも上の階の人が、とか、壁を隔てた一つ向こう側に別の家庭が、ということが少ないです。
長屋のような構造ですと壁越しということはありますが、それでも上下両隣を部屋に囲まれることも在るマンション・アパートに比べると、独立性は確保されていると言えます。
マンションの魅力もありますが、やはり一軒の家がすべて自分で使用できるという優越感は、格別でしょう。

 ●間取りが大きめ、収納が広めの場合が多い
 庭がついていたり、納戸や物置があって収納が充実していたり、屋根裏に行けたり、一軒家の構造はマンションと違う部分が多いです。
家族で住んだり、子供たちが過ごすには、楽しい環境かも知れませんね。

 少し書きだしただけでも、魅力満載。
 実際に、空き家を賃貸にした物件が、当社にもたくさん掲載されています。
 春日井の戸建はその一例です。

春日井市不二ガ丘戸建

12万円

こちらの物件は、ある仕掛けにより、
掲載の賃料よりも高額な金額で借主さんが内定しています。

家を残す選択肢の中に、どなたかに住んでいただき、
賃貸戸建のオーナーになるという選択肢を、一度考えてみませんか?

百聞は一見に如かず、
まずはお問い合わせいただき、
空き家を拝見させてください。

プロの目で、確かなアドバイスをさせていただきます。


清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスメンテナンス・ハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|空家対策① 空き家にしない為に   記事一覧   知ってますか?土地の価格を決める基準と計算方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

荒川富行 最新記事



荒川富行

シロアリの雨宮が手掛ける不動産! 床下のことを誰よりわかっている不動産屋です! リフォーム、虫対策、鳥対策、なんでもお任せ! お部屋探しや資産運用、管理のこともご相談ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る