電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 公園・緑地シリーズその④楠味鋺公園 味鋺東公園を紹介!

公園・緑地シリーズその④楠味鋺公園 味鋺東公園を紹介!

≪ 前へ|第五弾!地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区の医療体制についてご紹介!   記事一覧   第六弾!地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区の介護施設体制についてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:地域紹介
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム、空き家対策、戸建賃貸、中古マンションを探すなら雨宮不動産

公園シリーズも4回目ですが、まだまだ全然紹介しきれていないんですね。

メジャーな公園もあれば、穴場な公園もあって、

それぞれに特色があるのが楽しいですね。

特に、検索しても場所が「パッ」っと出てこないところなんかは、

なんというか、紹介のし甲斐があります。

さて、今回も名古屋市北区に多数存在する公園のうちの二つを紹介していきます!

※画像はイメージです。




楠味鋺公園(くすのきあじまこうえん)

802㎡

愛知県名古屋市北区楠味鋺4丁目713

名古屋市北区の中でも北東、

春日井市や守山区にもほど近い

名鉄小牧線 味鋺駅 から徒歩10分ほどの場所に位置します。

さて、この公園は、ぱっと見

高いネットとフェンスで囲われているのが印象的です。

公園というか、グラウンドの様相に近い雰囲気です。

街中にあるため、ボールなどが飛ばないように、ネットを整備したのでしょうか。

入り口に丸っこい石が三つ並んでいて

それぞれに


味鋺

公園

と刻まれており、公園名の碑を成していますが、

少しコミカルな感じです。

遊具、鉄棒、ベンチ、一通りそろっていますが、

草木や花がほかの公園に比べ少なく思えますね。

ちょっとしたボール遊びなどする分には、

充分な広さかと思います。

1995年開園と、比較的新しめな公園であるようです。

味鋺東公園(くすのきあじまこうえん)

1300㎡

愛知県名古屋市北区東味鋺二丁目1512
1990年開園

先ほど紹介しました楠味鋺公園よりも駅を挟んで東側

味鋺駅にも、より近く

2分ほどで駅まで行けてしまいます。

やや広めの公園で、グラウンドもありますが、

立てられた看板の一行目に

”ひとのめいわくになるボール遊び禁止”の文字。

こういう文言って

ボール遊び全体を禁じているのか、

ちょっとしたボール遊び(ひとのめいわくとまではいえない?)レベルの物ならよいのか

ちょっと考えてしまいますよね。

でも、ボール遊び自体が推奨されていないのは確かでしょうし

この公園は先ほどの楠味鋺公園のように、ボールが園外に出ていかないようにするネットやフェンスの類がほとんどなく、

見通しが良いものの、確かにボール遊びには向かなさそうです。

公園の形も四角形ではなく道に沿ってL字型になっており

南側は遊具やベンチが中心のエリアのようです。

樹木や草木も道沿いに植えられており、
おとなしく過ごすための公園といったところでしょうか。

今回は味鋺にある公園のうち、2つを紹介しました。

そもそも味鋺と書いて「あじま」

地元の人じゃないと読めませんよね。

近くにある味鋺神社が地名のルーツだそうで

その神社の祭神

味饒田命(まじにぎたのみこと)

という神様に因んでいるようですよ。

いかがでしたか?

公園シリーズ、まだまだ続きます。

ひとまず今回はここまで。

公園の近くの部屋探しも、

地域密着 株式会社 雨宮まで。


清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスメンテナンス・ハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|第五弾!地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区の医療体制についてご紹介!   記事一覧   第六弾!地元密着創業50年だからわかる!名古屋市北区の介護施設体制についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

荒川富行 最新記事



荒川富行

シロアリの雨宮が手掛ける不動産! 床下のことを誰よりわかっている不動産屋です! リフォーム、虫対策、鳥対策、なんでもお任せ! お部屋探しや資産運用、管理のこともご相談ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る