電話番号

営業時間:
9:00~18:00
定休日:

名古屋市北区の空き家対策は雨宮不動産へ > 株式会社雨宮のスタッフブログ記事一覧 > 再建築不可の強い味方!価値がないと諦めないで!困った土地、家屋も株式会社 雨宮にお任せ!市街化調整区域の見分け方

再建築不可の強い味方!価値がないと諦めないで!困った土地、家屋も株式会社 雨宮にお任せ!市街化調整区域の見分け方

≪ 前へ|2021.12.20 中部経済新聞に当社の空き家活用事例が掲載されました。   記事一覧
カテゴリ:空き家対策
名古屋市北区の不動産売却・リフォーム、空き家対策、戸建賃貸、中古マンションを探すなら雨宮不動産

他社さんで値段がつかない、極端に低い値段を出されてしまったら!株式会社 雨宮までご相談ください。


一口に、土地建物と申しましても、もちろん様々な種類がございます。
今回はその一つ、
『再建築不可能』物件についてみていきます。



再建築不可とは、本当に家が建てられないのか

さらに、再建築不可の土地は、以下の2点がほとんどではないでしょうか。

①そもそもの場所による制限(都市計画上の制限)
②①はクリアしていても、接道義務による制限

それぞれについてみていきましょう。


都市計画上の制限、どこにどんな建物を建てても良いわけではない

都市計画とは読んで字のごとく

まちづくりのプラン
です。
これは、国や地方公共団体、いわゆる公的機関によって決められるわけですが、

例えば住宅地のど真ん中にいきなり高層マンション、日当たりとか景観とか、いろいろ問題がありますよね。

まちづくりの基本となるのは駅、道路などの交通網、それに合わせて人の流れができ、家やお店が出来ていくわけですが、町には場所ごとに、
どんな種類の建物を建てられるのかが、最初から決まっているのです。

高層マンションを建てたいと言って土地を買ったが、3階建てまでしか建てらない、といったことになっては目も当てられませんよね。

ここで再建築不可の定義の一つに、
『市街化調整区域』というのが出てきます。
この市街化調整区域とは、ざっくりいうと

ひとまず町にするのに待ったをかけている地域
とでも言うべきでしょうか。

どこもかしこも都市開発を進めればいいというものではなく、
自然との調和が取れた場所や、特産物のある場所、景観の優れた場所など、いたずらに開発を進めない方が良い場所というものが存在します。

こういった地域の土地は、『再建築不可』とされる場合があります。
では、この『市街化調整区域』かどうかは、どこを見て判断するのでしょうか。

不動産を通すのであれば資料に記載あり。


まず、土地を購入する場合、基本的には不動産屋さんを通すと思います。
この場合は明確で、必ず資料に、
『その土地がどんな属性があるのか』を記載する義務があります。

この中に、「用途地域」という項目があり、
そこに「市街化調整区域」の記載があると同時に、
再建築不可であればその旨も備考欄等に記載されます。

個人間で買う場合は、自治体や自治体運営サイト等で確認可能


問題は、例えば不動産屋を通さずに、個人間で売買する場合。
自治体に電話し、
「都市計画、用途地域について」と尋ねると、
担当部署につないでくれます。
また、例えば愛知県名古屋市においては、
都市計画情報提供サービスといった、サイト上でも確認することが可能です。


しかしながら、不動産売買はこの用途地域以外にも、様々な確認事項があり、その一つでも欠けてしまうと、思わぬ出費が発生したり、想定していない課題に直面することになりかねません。
個人間の売買であっても、専門家である不動産業者を仲介に入れることをお勧めします。

いかがでしょうか。他社で『値段が付かない』と言われた物件も、一度当社までご相談ください。戸建を床下から50年以上見てきた我々独自のネットワークや査定評価で、お土地や建物の活用方法を見出し、最適なご提案を致します。

次回、市街化調整区域についてもう少し深堀りします。





清潔で快適な生活環境づくりを目指す、名古屋市北区のハウスメンテナンス・ハウスサービス企業AMEMIYA
≪ 前へ|2021.12.20 中部経済新聞に当社の空き家活用事例が掲載されました。   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

荒川 富行 最新記事



荒川 富行

シロアリの雨宮が手掛ける不動産! 床下のことを誰よりわかっている不動産屋です! リフォーム、虫対策、鳥対策、なんでもお任せ! お部屋探しや資産運用、管理のこともご相談ください!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る